月刊学習 2012年2月号
【特集】 4中総決定を学び、飛躍の力に
4中総における情勢論の発展
「赤旗」政治部長 藤田 健
学習の基本は独習――学ぶ喜びをつかむために
学習・教育局 村主明子
Q & A |
「二大政党づくりの破たん」とは? 「消費税増税と社会保障の一体改悪」とは? 総選挙方針の発展とは、どういうところ? 「党活動の『車の両輪』」を強調するわけは? |
写真・図表で見る
破たんに直面する「二大政党づくり」と日本共産党の役割
オリンピック開催年を迎えて
ロンドン大会と日本スポーツ界の展望
スポーツ委員会責任者 広畑成志
手記 第35回講師資格試験に合格して
福島 松本泰二/東京 五百井信男/神奈川 後藤真左美
愛媛 あっちゃん/山口 松林俊治
【連載】 古典から学ぶ"世界の見方"
――弁証法を中心に
第8回・最終回 発展にかんする科学としての弁証法
学習・教育局次長 長久理嗣
●若い世代のなかでの活動●
島根ではじまる青年分野の前進
島根 青年学生部長 尾村利成
●青年・学生の手記 私と日本共産党●
積極的に社会を変える生き方をしようと
大阪
●資料と解説●
日本の階級構成はどうなっているか
2010年の国勢調査をもとに
『経済』編集長 羽田野修一
●連載・言葉の現場から●
みぞれ交じりの雨
河邑哲也
●海外リポート● [イラク]
戦争・占領の9年間とは何だったのか
――消えることのない深い傷跡
小泉大介
●科学トピック●
ヒッグス粒子の「足跡」?!
探索のゴールは間近
中村秀生
2011年『月刊学習』年間総目次