月刊学習 2016年2月号
山下芳生書記局長に聞く
「国民連合政府」実現・参院選勝利へ
新たな道ひらく挑戦の年
第39回各級講師資格試験の答案についての講評
講師の役割を発揮し、学ぶ喜びあふれる党へ
学習・教育局
高齢者の貧困問題と打開策を考える
「老後破産」「下流老人」と自民党政治の破綻
政策委員会 谷本 諭
若者から学ぶ希望奪い、日本の未来を壊す
学費値上げの撤回を
青年・学生委員会 岡村千尋
〔学費アピール〕
安倍政権による学費の連続値上げは許さない
――大学予算削減を学費値上げでまかなう方針を
撤回させるために、力をあわせよう
「国民連合政府」実現、参議院選挙勝利、支部の「世代的継承」へ
支部長のみなさんと「支部が主役」の活動を考える(上)
党建設委員会委員 長谷川忠通
若い世代のなかでの活動
若者たちの戦争法反対への熱い思いとたたかい
北海道 梅津則行
「若者憲法デモ@福岡」の開催、戦争法反対で学生が入党
福岡県 立川由美
青年・学生の手記 私と日本共産党
若者が希望をもって働ける社会をめざす党に共感
北海道 森本健太
連載 綱領学習の資料紹介 46
植民地支配の負の遺産の重大さ
言葉の現場から
「二人組」の読み方は?
河邑哲也
データで見る日本
GDP(国内総生産)の停滞
海外リポート
[COP21]
破局的な未来回避へ、継続的な目標見直しがカギ
島崎 桂
科学トピックス
障害持つ子育てたチンパンジーの母
間宮利夫