しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年7月2日(水)

参院選募金へのご協力を重ねてお願いします

7月1日 日本共産党中央委員会

 いよいよ、参議院選挙です。

 この選挙戦を勝ちぬくために、重ねて参院選募金へのご協力をお願いします。

 自公政権は、内政でも外交でも、国民の願いに応えられない末期的な状況にあります。日本共産党は、自民党と公明党を参議院でも少数に追い込み、自民党政治を終わらせる展望を開く選挙にしていくために全力をつくします。自公とともに補完勢力―維新の会と国民民主党への厳しい審判を訴えてたたかいます。排外主義、極右的潮流とも断固たたかいます。

 その一番の力は、大企業・財界いいなり、アメリカいいなりの自民党政治に正面から対決し、責任ある対案を示す日本共産党の躍進です。市民と野党の共闘の新しい発展をめざし奮闘します。

 日本共産党は、比例区で5人の勝利、選挙区では、東京、埼玉、京都の現有議席を絶対確保し、神奈川、愛知、大阪など複数区を中心に議席増に挑戦します。沖縄では「オール沖縄」の議席獲得に力をつくします。

 選挙戦では、消費税減税の実現へ、そのための財源は、十分な担税力のある大企業と富裕層に応分の負担を求めてたたかいます。アメリカいいなりの大軍拡は、日本の平和も国民のくらしも根底から破壊します。平和への願いは侵略戦争に反対し、反戦平和のために不屈にたたかいぬいた日本共産党へと訴えぬきます。衆議院につづき、参議院でも自公を過半数割れに追い込めば、賃上げ、医療・介護、コメ問題、ジェンダー平等など、「新しい政治プロセス」をさらに前に進めることができます。

 「要求対話・要求アンケート」に書き込まれた、さまざまな願いと要求にこたえる党の政策、実際に政治を動かしてきた党の実績と活動の発信をつよめます。SNSの活用の思い切った強化、「しんぶん赤旗」号外配布、車の運行、街頭宣伝・シールアンケートの強化、対話・支持拡大など、党そのものを広げる活動に全力をあげます。

 これらの活動には、どうしても大きなお金が必要です。日本共産党が一貫して要求してきた企業・団体献金禁止の声は、国民多数の世論となり、他の野党にも広がっています。企業・団体献金も政党助成金も受け取らず、党員と「しんぶん赤旗」読者など、「政治を変えたい」と願う国民の力に依拠して財政が支えられているからこそ、裏金問題をただし、国民の立場でスジを通す力の源泉になっています。あなたの「何かしたい」との思いをぜひ、募金に託してください。ご協力をお願いいたします。

○募金は、最寄りの都道府県・地区委員会事務所、または党員にお渡しください。

○中央委員会に郵便振替で送金される場合は、次にお願いします。

 【口座番号】00170―7―98422

 【加入者名】日本共産党中央委員会

 通信欄に「選挙募金」と記入のうえ、住所、氏名、職業をお書きください。

○日本共産党のホームページから、クレジットカードでの送金も可能です。


pageup