しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年4月24日(木)

タイガさんをうるま市長に

決起大会熱気

写真

(写真)支援者らの大歓迎を受けながら入場するタイガ候補=23日、沖縄県うるま市

 27日投票の沖縄県うるま市長選で、玉城デニー県知事を支える立場から、平和と市民のくらしを守る市政への転換に挑む照屋タイガ候補の必勝に向けた総決起大会が23日夕、同市内で開かれました。現市長との1票を争うデッドヒートが繰り広げられる大激戦のなか、最後までの猛奮闘で勝利しようと、決意と熱気が会場にみなぎりました。

 会場いっぱいの参加者から手拍子や指笛が響き渡る中を壇上に上がり、ガッツポーズで声援に応えたタイガ候補は、「何としてもうるま市政を変え、未来をつくる」と強調。米軍基地あるがゆえの被害や自衛隊基地へのミサイル配備を巡り、現市長が市民の命を守ろうとしていないと批判し、「国であろうと私は、ものを言える市長として頑張る」と力強く訴えました。

 選対本部長の山内末子県議は、同日またしても県内で米兵による女性への性暴力事件が2件続けて発覚したことに言及。2016年にうるま市在住の女性が元米兵に殺害された事件からまもなく9年になるとして、「市民の命とくらしを守り、国にしっかりものが言えるタイガさんを必ず市長に」と力を込めました。

 働く仲間や若者、女性の代表らが訴え、デニー知事もビデオメッセージで必勝を呼びかけました。


pageup