しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年7月26日(土)

野党8党 ガソリン減税早期実現で一致

山添氏「消費税減税も」

写真

(写真)協議する8野党政策責任者。左から2人目は山添拓政策委員長=25日、衆院第2議員会館

 野党8党の政策責任者は25日、ガソリン税の暫定税率を廃止する法案の扱いなどについて国会内で協議しました。協議は立憲民主党が呼び掛けました。参院選で自民・公明の与党が参院でも少数になったことをふまえ、法案の早期実現をめざし、8月1日に召集予定の臨時国会に提出する方向で一致しました。

 日本共産党の山添拓政策委員長は、暫定税率の廃止を実現すべく与党に迫っていくことが大事だと主張。同時に「参院選の審判をうけ、野党各党が公約に掲げた消費税減税の協議を進めていくべきだ」と求めました。各党は、消費税や所得税を含む減税や社会保険料引き下げなど国民負担の軽減について議論していくことで合意しました。

 ガソリン税の暫定税率を廃止する法案は先の通常国会に野党7党が共同提出し衆院を通過しましたが、自公が多数を占める参院で与党が採決を拒否して廃案になった経過があります。

 協議には日本維新の会、国民民主、参政、れいわ新選組、日本保守、社民の各党が出席しました。


pageup